FC2ブログ

 

職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
今日は風の強い日でした。。
咲き始めた桜が散ってしまわないかと心配になります ^ ^;
今年は去年に比べ、2~3月の気温が低かったからか開花が遅かったようですね!


お花見に、入学のお祝いに、職場移動などのご挨拶に、沢山のご注文を頂いております。
ありがとうございます
紅白のものはもちろん、主菓子、季節のおまんじゅうや焼菓子の詰合せ、ロールケーキ等、
お客さまのご希望に沿う形で承っております。
最近はろーるケーキのカットをご希望されることも増え、
前日までにお聞きできれば、可能な限り対応しております!


CYMERA_20150404_210043 320
「 紅白上用まんじゅう&バームクーヘン 詰合せ 」
和と洋の組み合わせで一番人気です!



CYMERA_20150404_210339 320
「 バームクーヘン 1個入 」
大きなバームクーヘンをいちごチョコレートでコーティングしました。



花だより
先日お作りしたお茶席菓子です。
銘 「 花だより 」



FB_IMG_1491306045661 320
「 斗々庵ろーる(桜の花びら添え) 」
入学式のお手土産用にご注文いただきました。



CYMERA_20170404_163729 320
「 桜まんじゅうと焼菓子詰合せ 」
季節限定のおまんじゅうと日持ちの良い焼菓子を詰め合わせてほしい!と
ご希望いただきお作りしました ^ ^


昔はお祝い事といえば、紅白まんじゅう!!ってくらいに、おまんじゅうが主流でした。
時代も変わり、お客さまの要望も多様化してきています。
できる限りのことをして、お客さまに喜んで頂けるなら幸せなことです



 

 

 

 

 
気づけば、最後の更新から早5ヶ月。。。
びっくりしております ^ ^;


季節も秋から冬、、そして春に
自宅近くの川沿いの桜のつぼみもふくらんできました。


1424352458328 320
「 さくらまんじゅう 」
あっさりとした小豆こし餡を半上用生地で包み、ふっくらと蒸し上げました。
この季節のお茶菓子として、お手土産として、とても人気のお菓子です!
箱入りもご用意しております。

kusamochi-3 320
「 くさ餅 」
香り豊かなよもぎのお餅で白小豆の餡を包みました。
こちらも年々人気上昇中です!


お茶席菓子のご注文もたくさん頂くようになりました。
お気軽にお問合せくださいませ。
↓写真は最近お作りしたものです

CYMERA_20170315_114746 320

CYMERA_20170323_170721 320


お祝い事の多い季節です。
紅白まんじゅうやどら焼き、バームクーヘンやロールケーキ等 多数ご用意しております!
↓ こちらをご覧ください ^ ^
http://www.totoan.net/iwai.html

皆様のご来店お待ちしております。


 

 

 

 

 
9/30(金)から3日間の催事 " 実りの秋のお菓子フェア "
大変盛況のうちに終えることができました。
ありがとうございました !

ほとんどのお菓子が完売となり、嬉しくてなりません。

催事の際には、いつも作り手にいるスタッフも店頭に立ち、てんてこ舞いになります
でも、何だか楽しそうで、その姿を見ているのが好きやったりします
賑やかであることを、スタッフ皆が嬉しく感じ、喜び合えるってとても良いことだなぁといつも思います。


ここ数年は年に3 回(2月、4月、12月)の催事を企画してましたが、
久しぶりの秋の催事でした
ポイントカード会員様にはDMをお送りしてるのですが、そのDM片手にご来店頂いたり、
チラシ持参でご来店頂いたりと何だかほっこり嬉しい気持ちになりました

食欲の秋。
美味しいものが増える季節。

涼菓から餡菓子が恋しくなるのも、この季節かもしれません。

また体も心も喜ぶような楽しい企画をしていきたいなーと思います

これからバザーや文化祭など盛りだくさんですね!
皆さんに喜んでもらえるように丁寧な仕事していきたいです。

さー、今夜は家族でお疲れさん会です ヽ(≧∀≦)ノ
 

 

 

 

 

今日から始まりました催事 " 実りの秋のお菓子フェア "
お天気にも恵まれ、たくさんのご来店をいただき、無事に初日を終えました。
ありがとうございました!

14563580_847131598719855_2677812442472482248_n 320

朝からスタッフが店先、店内に花を生けてくれました。
秋を感じる花が瑞々しく、とても気持ちが良いです!


さて、今回の催事では季節のお菓子を特別価格にて販売しております。
豆大福、きなこ餅、黒糖まんじゅう、ろーる4種などなど...ヽ(≧∀≦)ノ

通常、予約製造のみの商品 「黒豆おこわ」「かぼちゃタルト」、催事限定 「あやめ団子」 も大変ご好評いただいております!
ぜひこの機会に季節のお菓子でほっこりして頂ければと思います ^^



mame 320
定番 「豆大福」



2013-08-30-13-49-43_deco 320
ふっくら 「黒糖まんじゅう」



2013-12-13-22-30-02_deco 320
季節限定 「栗ろーる」



DSCF0627 320
「かぼちゃタルト」



 " 実りの秋のお菓子フェア " は10/2(日)までです!

皆さまのご来店をお待ちしております ♪

 

 

 

 

 
こんにちは。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩と涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね。
ゼリーや水ようかん等の涼菓も人気ですが、少しずづ餡菓子も出るようになってきました。


さつまいもや栗を使った季節菓子もお店に並びはじめました。


2013-09-02-19-19-51_deco 320
『 ほくほく焼いも 』

ここ数年じわじわと人気の 『ほくほく焼いも』 がお店に並びました。
富山県産のさつまいも(紅あずま)を使用しています。
じっくりとオーブンで焼き上げた さつまいも を裏ごしし、本来の甘みを生かして、さつまいも餡に仕上げています。
うす皮で包み、芋の形に成型して焼き上げます。
まるで 焼き芋 w ( ̄o ̄) w

ぜひ味わっていただきたい当店自慢の一品です


※おすすめのお召し上がり方
レンジで15~20秒温めるか、 トースターで約1分~2分焼くと、ホクホクの焼いものようになりますよ!!
お試し下さいね


先日ご紹介した 村の駅 菜っちゃん 太閤山店でも 『ほくほく焼いも 3個入』 をお買い求めいただけますので、
ぜひぜひご利用下さいませー。
 菜っちゃん → http://www.ja-imizuno.or.jp/kau/natchan/


追伸:
納品の際に、お店のスタッフさんとあれやこれやとお話するのも楽しくなってきましたー。
枝豆クッキーも減っていて、嬉しかったです





 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (13)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (24)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR