FC2ブログ

 

職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
こんばんは。

今日は東芝テック(株)さん主催のセミナーに参加してきました
テーマは「 食品表示法 」 と 「 接客術 」 について。

食品表示にかかわる3つの法律が一本化され、加工食品の栄養表示が義務化されました。
また、アレルギー表示や原材料と食品添加物を明確に区分する等、いくつかルールも変更されました。
より安全で、より分かりやすい表示が求められます。
なかなか細かく、しっかりとした準備が必要になりますが、
この「食品表示」は事業者と消費者をつなぐ大切なものだと改めて感じました。


「接客術」のセミナーでは、男性脳と女性脳の違い、コミュニケーションの取り方の違いなど、
ものすごーく納得 !!! のお話ばかり
途中、ゲーム形式で自己分析をしたんですが、私はどうやら「 男性的 」らしい(笑)
そう言えば、携帯電話のアプリで、「私を一言で表すと?」 「男」 と表示されたっけ。
あまり自覚がないんですが。。。

最近、接客についてあれこれと考えることが多かったんですが、
今日は良いヒントを得られた気がします。
まずは実践だ !!!


DSC_3289 320
さて、写真は今日のランチ

金沢市鞍月にある「ル・クリマ」さんです。
お世話になってる業者さんにおススメしてもらいましたー。
閨さん、米山先生、ありがとうございましたー !!!
ジェノバ風パスタが最高でした

スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (13)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (24)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR