FC2ブログ

 

職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
今日のお茶の稽古は「茶カブキ」でした。

「茶カブキ」とは...
七代 如心斎が制定された七事式のひとつで、室町時代に盛んに行われた闘茶を取り入れたものだそうです。
昔は唐物などの豪華な景品を賭けて茶会を楽しまれたようです。

今日は亭主が点てた試茶二服を味わった後、試茶にない客茶を入れた三服をいただいて茶の味を飲み当てるという形でのお稽古でした
試茶二服を味わい、「こっちの方が甘みを感じるな..」 と飲み分けてみたものの、あとの本茶三服を飲むうちに、なんだか良く分からなくなってました
でも、とても楽しかった!!

お茶が一般民衆にも普及するようになって、この時代の人たちはこういうお茶の楽しみ方をしていたんだなー、と大変興味深く感じました。
スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (13)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (24)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR