FC2ブログ

 

職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
こんばんは。
昨日とは一変肌寒い日になりましたね。。
明日からはまたお天気になりそうですよ
今週は入学式も多いですし、桜も満開でぽかぽか気持ちのよい日が続けば嬉しいですね!


さて、最近とても嬉しいことがありました。
当店のロールケーキを大会等の景品としてお使い頂くことがあるんですが、
とても気に入って頂けたようで、遠方からお越しいただきました。
「 食べて美味しかったから、手土産に差し上げたくて 」

そう言ってもらえるって、最高に嬉しいです!!


ロールケーキを始めて7年ほどになります。
今でも失敗することあります。。
卵、砂糖、粉というとてもシンプルな材料で作るロールケーキ。
シンプルだからこそ難しいなと思いますね。
「 ふんわり上がってーーーー 」 とオーブンに入れてます(笑)
そして何度もオーブンの窓をのぞく。。。

11231042_656407397792277_1989376677882807298_o 320
こんな風にふんわり焼きあがるとテンションあがりますもん。

毎日同じように計量し仕込んでいても、うまくいったり、失敗することもある。
とてもデリケートなんだなぁ。。。と思います。
1年通して気温、湿度も異なりますし、
その都度、仕上がりの変化を勉強してきたつもりです。
ずっと書き記してきたノートも数冊になりました。
自分にしか理解できないような言葉が並んでます。
「ふんわりと!」 「ふわっとサッとやさしく」「お願いね」(笑)

「 継続は力なり 」
とても好きな言葉だし、そう信じてやってます。


CYMERA_20160402_113200 320
こちらは先日入学式のご注文で納めました。
ふんわり巻いたロールケーキに桜の花びらを添えて。。。



CYMERA_20160327_205811 320
こちらは試作中のロールケーキです。
自家製のつぶ餡を使ったものを作りたくて。
味見したスタッフと早くもネーミングを考えてみました。
「あん生ロール」
「あずきロール」
「小倉ロール」
「ととあんころーる」
「和のハーモニー」
「あずきちゃん」
「ANR」
段々ふざけてきます。。。

今月予定の催事までに是非お店に並べたいと思ってます!!


これからも失敗しながらも、きちんとしたお菓子を作っていきたい。
美味しい!と言って下さる方々にさらに喜んでもらえるように

スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (13)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (24)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR