FC2ブログ

 

職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
皆さま、こんにちは。

昨日は誕生日ケーキのご注文を頂いて、フルーツロールを作りました
“ お任せ ” という身に余るオーダーで、 「どんなケーキにしようかな~」 この2週間色々と想像を膨らませてました


店売りのろーるケーキ生地とは少し配合を変えて、自家製のカスタードクリーム、あっさりしたフレッシュクリームの2層で季節のフルーツを巻いてみました !!
生地の厚み、生地とクリームのバランス、フルーツの量など何度かやってみて、「はーん なるほど !! 」と 新たに勉強することも多くて、とても楽しかったです


CYMERA_20150621_215104 320
出来上がったケーキはこちら !!

喜んでもらえたら嬉しいです

<追記>
この写メを妹に送ったら、「上に乗っとるブーメランみたいの何け?」 と !!!!!
14歳のお祝いの “ 14 ” なんですけど。。。。。

もう少し、、その辺も頑張ります。。
ブーメランて。。。
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
皆さま、こんばんは!
ついに梅雨入りしましたねー。

大好きな紫陽花がきれいな季節です。

1434713884842 320
お店のスタッフが生けてくれました。
やさしい色合いと涼しげな雰囲気で、蒸し暑さも和らぎます。


かわいい紫陽花の金平糖も入荷しましたよ~

あじさい320×240


さて、今日はいつもお世話になっているご夫婦とお出かけでした♪
高岡にある「蕎文」さんでお蕎麦をいただきました。
ぶっかけの辛み大根と削り節がとても美味しかったです

併設されたぎゃらりーでは、能登の珠洲出身の山田睦美さんの作品展があり、おじゃましてきました。
山田さんの茶碗でおいしいお抹茶をたてて頂きました。
手にすっと馴染むような、やさしい茶碗でした。

作品展は明日6/21(日)までだそうです。

今日もたのしい時間をいただきました!
次のデートはどこがいいかな~。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (11)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (23)
新米職人の日々 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。