FC2ブログ

 

職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
先日の催事 「季節のお菓子フェア」では沢山のご来店をいただき、おかげ様で盛況に終えることができました!
ありがとうございました

また楽しいイベントをご案内できるよう、しっかり準備していきたいと思います。


さて、久しぶりに 「黒糖ろまん」を焼きました!!
CYMERA_20150422_222107 320
黒糖風味の目のこまかいカステラです。口どけもよく、優しいお味に仕上がりました。
個人的にとても思い入れのある商品で、大好きです。
久しぶりにお店に並びましたので、ぜひご賞味くださいませ
お土産にもおススメですよ♪



そして、新発売 !! 「黒ごまプリン」
DSC_2439 320
コクのある北海道牛乳と生クリームを加え、黒ごまの香りが口いっぱいに広がる、なめらかなプリンです!
配合を吟味し、試作を重ねて、とても美味しく仕上がりました。
こちらも宜しくお願いします。

明日4/29(水)は休まず営業いたします!


営業のご案内は当店HPをご覧ください ^^
http://www.totoan.net/ 
スポンサーサイト

 

 

 

 

本日発売のガイドブックに当店の商品が掲載されました

~ 日常のひとときに使いたい贈り物ガイド ~
 富山のおいしい手みやげ(発行:プレミア・ワーズ)


富山のおいしい手みやげ 320


雄鷹(大) 320
「雄鷹(大)」
2色餡のもなか「雄鷹(小)」とともに、じわじわと根強い人気の商品。
オリジナルの5つに割れるもなか種には、鷹の羽の紋を使用。
3色の餡が楽しめる、ちょっと珍しい大きいもなかです ♪
最近はお手土産のほか、ご法事の引出物として使われるお客様も多いです。


● 代表銘菓「雄鷹」の由来はこちら ↓
http://www.totoan.net/otaka.html


ガイドブックは店頭にも置いてあります!
ぜひ手に取ってご覧ください
 

 

 

 

 
今日のお茶の稽古は「茶カブキ」でした。

「茶カブキ」とは...
七代 如心斎が制定された七事式のひとつで、室町時代に盛んに行われた闘茶を取り入れたものだそうです。
昔は唐物などの豪華な景品を賭けて茶会を楽しまれたようです。

今日は亭主が点てた試茶二服を味わった後、試茶にない客茶を入れた三服をいただいて茶の味を飲み当てるという形でのお稽古でした
試茶二服を味わい、「こっちの方が甘みを感じるな..」 と飲み分けてみたものの、あとの本茶三服を飲むうちに、なんだか良く分からなくなってました
でも、とても楽しかった!!

お茶が一般民衆にも普及するようになって、この時代の人たちはこういうお茶の楽しみ方をしていたんだなー、と大変興味深く感じました。
 

 

 

 

 
こんばんわ。

今日は肌寒い一日でしたね
風がまだまだ冷たい~

朝の仕事を終えてから今日はお出かけしてきました
まずは、「 とやマルシェ 」 へ !!
ずっと行きたかったんです

すごく楽しい空間になってました!

富山を代表するおいしい物が揃ってますし、
お土産選びもすごく楽しいに決まってるー !!
富山県人の自分でさえワクワクして回ってきましたもの。

うちの旦那さんは200円で試飲できる日本酒コーナーに釘付けでしたが
揚げたての白えびを買えるお店があって、「あれを買って、お酒を買って、電車に乗ったら最高や」とシュミレーションも完了。

お昼はとやマルシェ内のお寿司屋さんで。
スーツ姿のお客さんが多くて、美味しそうに食べてらっしゃる姿をチラッチラッと見ながら、なんだか嬉しくなりましたよー
「おいしいでしょ!富山のお寿司!!」 そんな気持ちに。

たくさんの人たちに富山に来てほしい!!

改めてそう思いましたね。
私もガンバローっと!

リニューアルした 「 マリエとやま 」も満喫して、八尾ゆめの森温泉 ゆうゆう館でお風呂に入って帰りました
今日みたい寒い日にお風呂は最高です!!

行きたかった場所で刺激をもらい、ほっこりお風呂で温まり、とても充実したお休みでした。
 

 

 

 

 
桜の開花も聞かれ、富山もすっかり春らしくなりました
お花見に行かれた方も多いのでは?

来週は入学式も多いですね。
お祝いのご注文もたくさん頂いておりますm(_ _)m

CYMERA_20150404_210043 320
「 バームクーヘン&上用まんじゅう 」
とても人気のある和洋の詰合せです。
バームクーヘン&どら焼き 等もご注文頂いてます



CYMERA_20150404_210339 320
「 バームクーヘン 1段 」



chococake-1 320
「 ガトーショコラ(4号サイズ) 」



1424352458328 320
「 さくらまんじゅう 」
TJとやま4月号でご紹介頂いてから、お問合わせやご注文が増えました♪
4月上旬までの販売になります。
10個入(1,500円)、15個入(2,100円)、20個入(2,700円)の箱をご用意しております。
数に限りがありますので、事前のご予約をおススメします!



DSC_2318 320
「 斗々庵ろーる 」 ★リニューアルしました



そして、ご要望の多かった ハーフサイズ 復活です !!

CYMERA_20150405_130255 320
・斗々庵ろーる(ハーフ) 600円
・桜ろーる(ハーフ)700円
・抹茶ろーる(ハーフ)850円

可愛くセロハンでくるんでます
シュークリームやプリンと一緒に... 2種のろーるを組み合わせて...
ぜひ、ご利用くださいませ!


当店の定番菓子 ~ 御祝い/法要菓子について もっと詳しくは...
 ●当店ホームページへ
http://www.totoan.net/index.html

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (11)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (23)
新米職人の日々 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。