FC2ブログ

 

職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
皆さま、お疲れさまです。

ジメッと蒸すこの季節、、
なんとなーく栄養ドリンクに手が伸びてしまいます。。

この度、新潟で七夕をイメージしたお茶会が開かれるのに際し、
薄茶用のお菓子をご依頼いただきました。

試作を重ね、寒氷で七夕を表現しました。
寒氷は、寒天と砂糖を煮溶かし、練って、型に流し固めて作ります。
乾燥させるので表面は少しシャリっとした食感ですが、口溶けがよくて、とても上品なお菓子です^^
薄茶にピッタリだと思います♪

DSC_0231 320


DSC_0238 320

喜んでいただけたら嬉しいです。

 
スポンサーサイト

 

 

 

 
昨日はお茶のけいこに行ってきました。

最近思うこと。
習い始めて7年ほどになりますが、習い始めの頃 どれだけ先生に言われても、
右から左 だったことが、今は少しは理解できたり、感じたりできるようになりました。
「継続は力なり」
そう信じて、これからもお茶を楽しんでいきたいと思っています。

さてさて、
いつもお稽古では、掛物や季節の花を拝見することから始まります。


DSC_0142 320 2

先生から掛物の話を聞いたり、茶花に季節を感じる時間がとても心地よくて、
こういう機会を持てて幸せに思いますね。



DSC_0151 320


DSC_0155 320
炭点前

いつも先輩方の点前を見させてもらってます。

私は濃茶点前の稽古をさせてもらいました。
ねっとりとツヤのある仕上りに。。。 課題です
順序を間違える、足はしびれる、、、

課題の多い私ですが、楽しくお茶のけいこに通えるのは、
「お茶を楽しむ」ということをいつも大事に教えて下さるから。

掛物や季節の花、お菓子で季節を感じ、
静かな雰囲気でお茶を頂く。

続けるほど、その奥深さを感じますが、
これからも長く続けていきたいと思っています。


 

 

 

 

 
暑い日が続いております ^ ^;

夏になったらどうなるの?と心配になりますね

5月30日(金)より 催事 「茶の器 ~ 今 千春 展 ~ 黒部 進の書と共に 」 が始まりました。

今先生とは20年以上のお付き合いになります。

長岡に穴窯を作られ30数年、信楽の黄の瀬土を使い伊賀と信楽を焼成しておられます。
信楽に土に含まれる長石は1250℃以上になると溶け出し、その土の成分と化合し、
降りかかった灰は高温により自然釉となって流れ出します。

特に今先生の作品は力強い造形と共に火色が美しく輝きをはなちます。
灼熱の時をくぐり抜けた「つわ者」を是非ご覧いただきたいと思います。


また、ご縁あって、昨年夏のアフリカ旅行でご一緒した 俳優 黒部 進さんが
今先生の作品展によせて七点の書を出品して下さいました。
詩情豊かな作品を是非ご覧いただきたく、皆さまのお越しをお待ちしております。



DSC_0041 320




DSC_0016 320




DSC_0055 320
土、日と今先生もいらっしゃって、賑やかでしたよー。
久しぶりの再会もあり、社長テンションMAX



DSC_0053 320
昨年のアフリカ旅行で見つけた小物に金平糖を入れてみました ^^



DSC_0043 320
俳優 黒部 進さんの書



DSC_0022 320



催事は6月5日(木)までです ^ ^
皆さまのご来店心よりお待ちしております。


●当店のFacebookページはこちら!
https://www.facebook.com/totoan2012
第2部 「食の器 ~ 今 千春 展 ~ 黒部 進の書と共に 」 のご案内も近々させて頂きます ♪

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (11)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (23)
新米職人の日々 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。