FC2ブログ

 

職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちわ。

昨日、金沢楽座テレビショッピングに生電話で出させて頂きました
自分が担当している商品を紹介させてもらうのは初めてです
上手く言わんなん!と思うと必ず噛むわたし。
ドンマイです。


幼い頃から両親が作る和菓子を見てきました。
和菓子は、料理と同じく 蒸す・焼く・煮る という方法で、
素材の旨みを生かし、大きさ、色合い、季節感を大切に作ります。
とても繊細で美しい、日本の伝統文化だと感じています。

和の素材を使って、おいしい洋菓子を作りたい。

そんな思いから、数年前より挑戦してきました ^^

今では、和三盆糖を使用したロールケーキを始め、季節限定ロールケーキや、
プリン、シュークリーム。
そして焼き菓子も20種類ほどご用意しています。

今回ご紹介したのは「 和菓子屋さんのパウンドケーキ3種 」
和の素材をふんだんに使用して作ったパウンドケーキ ^^
珈琲や紅茶はもちろん、お茶にも合いますよ♪

shop20 sub9 320
「くるみパウンド」
くるみをたっぷりと使用し、ブランデーをきかせたバター風味豊かなしっとりとしたパウンドケーキです。



shop20 sub10 320
「抹茶パウンド」
薄茶用の上質な抹茶と煎茶(ミルで粉末にしてます)をたっぷりと使用し、
大納言小豆を加えて仕上げています。
抹茶の香りが口いっぱいに広がりますよ♪
和菓子屋ならではの贅沢なパウンドケーキです。



shop20 sub11 320
「柚子パウンド」
昨年より新たに仲間入りしました。
富山県の庄川町は柚子の栽培が盛んです。毎年11月には「ゆず祭り」で賑わいます。
この庄川柚子を使用したゆず酒を加えて仕上げています。



cake-2 320
「和菓子屋さんのパウンドケーキ3本箱入」
1本より箱入りをご用意していますので、ちょっとしたお手土産 ~ ご贈答用にと幅広くお使い頂けます。
また、和菓子になじみのあるご年配の方でも、和の素材を使ったパウンドケーキはきっとお口に合うと思います ^^


一度ご賞味頂ければと思います


●当店のFacebookページはこちら!
https://www.facebook.com/totoan2012







 
スポンサーサイト

 

 

 

 
こんにちわー。

ついつい放置気味のブログですが、嬉しいことがあると書きたくなるという。。

主人の実家から新鮮な野菜、茶道の先生から筍、そしてお客様から山の幸を頂いて、
我が家の食卓は春の山菜と野菜で囲まれています ^^

春の山菜や野菜にって独特の苦みがありますよね。
この苦みがたまらなく好きでして
この苦み成分は栄養豊富で、紫外線が多くなるこの季節にはとっても大事だそうですよ !!



CYMERA_20140508_184258 320
こちらはお客様から ^^
いつも山の幸、海の幸をいただき、感謝です !!


CYMERA_20140507_201225 320
筍の煮物、かぶとつくねの煮物。(煮物ダブルで ^^)
かぶの葉はイカを炒めました。
わらびは昆布〆に。
レパートリーを増やすことが課題です。


CYMERA_20140508_194915 320
翌日は筍の煮物を天ぷらにー ^^
美味しいものですね♪


いつも母に頼りっぱなしの私ですが、
山菜のアク抜き(下処理) から料理まで自分でやってみると楽しいものですね ^^
筍、今度はどんな料理にしようかなーと考えるのも楽しい。


皆さま、ありがとうございました m(_ _)m





DSC_3956 320
家庭菜園用の苗ー !! 今年も夏野菜育てます。
(旦那さん→植える。 私→収穫。笑)




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (11)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (23)
新米職人の日々 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。