FC2ブログ

 

職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちわ。久々の更新です。。

庭の金木犀のいい香りがしてくると、秋だなぁと感じます
朝夕もすっかり涼しくなって過ごしやすいですね~。

季節の変わり目でもあるので、体調崩さないようにしましょう!

さて、9月は漆人 太田修嗣先生の作品展に始まり、お店の慰安旅行、
旧北陸道アートin小杉への参加など盛り沢山でした ^^


アートin小杉では、当店の本店ぎゃらりーで落雁の菓子型を展示しました。
その模様を少し・・・

DSC_3178 320×180
こちらは、おちらし粉を用いた落雁。
旧北陸道アートin小杉限定でお作りしました。
試食もお出ししたんですが、「わぁー懐かしい味 !!」と喜んでいただきました。


DSC_3183 320
季節によりさまざまな型を使います。


DSC_3191 320
鯛の型

梅雨~暑い時期は生菓子にかわって、落雁がよく使われました。
今でも落雁がお好きな方は引菓子などを餡ではなく、落雁でご注文されます ^^
この鯛型で作る落雁(餡入り)もお祝い事でよく使用したものです。

大切にしたい日本の文化です。

今回大切な菓子型を多くの方に見ていただけて、本当に良かったです♪

企画、運営して下さった皆さま、お疲れ様でした<(_ _)>



最後に、慰安旅行の写真をドーン !!

P1040613 320
今回は箱根へ行って参りました。
天候にも恵まれ、富士山がキレイに見えましたよー

DSC_3135 320
これも、食べてきました ^^

10月も楽しいイベントに参加予定です!
またご案内します♪ 
スポンサーサイト

 

 

 

 
皆さま、お疲れさまです。

ほんとに雨降るのかなぁーと思ってたんですが、降ってきましたね
ジメッとします…。


さて、秋菓子が始まりましたー!

DSC_3017 320
これ、何に見えますか?


焼いたサツマイモを丁寧に裏ごしし、皮に見立てた生地で包み、成形します。


DSC_3020 320
焼き上がったお菓子をさらにバーナーで炙ることで香ばしさをプラス


2013-09-02-19-19-51_deco 320
見た目も味も焼いもー !!

サツマイモ本来の甘みと香りをそのまま生かしたお菓子を作りたい!という思いから
焼いもに見立てたお菓子ができました!

ほくほく焼いも と申します。けっこう人気あります。。

発売当初は、外の看板を見て「焼いもあるのー?」と来店されるお客さまが多かったんですが、
今では「お菓子である」と認識して頂けるようになりました(笑)

そしてこのお菓子は温めてお召し上がり頂くことをおススメしています!

そのままでも美味しいんですが、
・網の上で軽く炙る、又はトースターで焼く。
・電子レンジで15秒ほど温める。


すると、ホントに焼いものようになるんですよー うまいっ!
皮もズワい(←これは方言なのかな…)というか、薄くしっかりした食感で美味しいんです!


お店にも並びました!
ぜひ一度ご賞味ください


 

 

 

 

 
朝夕と涼しくて、過ごしやすくなってきましたね ^^

昨日は久しぶりにウォーキング( ランニングではなく… )したんですが、
風がとっても気持ち良くて、季節の移り変わりを感じましたね

これからは秋の味覚で食欲倍増間違いなしですし、
体を動かすこともやっていきたいですー。

お店の方も、これから栗やさつまいもを使った秋菓子が続々と登場しますよー!
お楽しみにー !!


最後に食欲をそそる、、写真をUP~

DSC_3010 320
" 黒糖まんじゅう "
沖縄産の黒砂糖を使用した黒糖小豆餡をうす皮で包み、
蒸し上げました。
やさしい甘みがホッとさせてくれます。
お茶やコーヒーのお共にどうぞ!


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (11)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (23)
新米職人の日々 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。