職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
いつもお世話になっているお兄様より
秋の実りをたくさん頂きました。

いつもいつも ありがとうございます


CYMERA_20171013_175059 320



 
スポンサーサイト

 

 

 

 
GWはいかがお過ごしでしたかー?
明日までお休みの方もいらっしゃるのでしょうか...

長期休暇...
いい響きだ......
羨ましいです

私もこのGW半日お休みをもらって、懐かしい友人二人と再会してきました
大学時代にアルバイトでスーパーのレジ打ちをしておりまして、
そのころに出会った仲間(レジ友)と今でも連絡を取り合っています。
ダンナさんの仕事の関係で二人とも県外なのですが、久々の集合となりました

みんな年下なんですが、いやー刺激を受けましたね。
一人はリフレクソロジーの資格を持っていて、さらに高みを目指して育児の傍ら勉強中。
この仕事が好きで、目指すものが明確で、ただ前を向いてる彼女の目はイキイキしてました
人を元気にしたい!そんな彼女の思いをすごく感じましたね。


話はかわって、NHKの連続テレビ小説『 あさが来た 』
とても好きでずっと見てました。
脚本の大森美香さんの雑誌インタビュー記事を先日読みました。

幸せは人それぞれ。
自分が置かれてる環境にどう向き合うかが大事。
「どうせ自分には○○くらいしかできないから...してるだけ」ではなくて、
「好きだからする」「したいからする」
自己肯定的であることがとても大事だし、その人を輝かせるんだと。


ちょっと違うかもしれませんが、こういうことが書かれてて。
私にはとても好きな言葉だったし、本当にそうだなぁ...と思いました。
人の数だけ幸せの形はある。いろんな生き方があっていい。どれもいい!


友人と話していて、ふと大森さんの雑誌記事のこと思い出しました。
私も頑張ろうってエネルギーもらいました
顔のむくみ、首のコリのマッサージも教えてもらったんで、それも頑張ろうっと。



GWはたくさんのご来店ありがとうございました。
かしわ餅を中心に豆大福、くさ餅などの朝生類が人気でした。
お手土産用の菓子箱もご利用いただき、在庫がなくなった商品の補充に追われております

そして明日は母の日!!
日ごろの感謝の気持ちをこめて、お菓子のプレゼントはいかがでしょうか!

image03 320

濃厚なミルクに生クリームを加えた「なめらかプリン」
アンチエイジング効果の高い黒ごまたっぷりの「黒ごまプリン」も人気です!

ご来店お待ちしています ^^


 

 

 

 

 
皆さま、こんばんは。

GWいかがお過ごしでしょうか?
友人達のフェイスブックの投稿を見ていると、何やら楽しいご様子で羨ましいです
いい天気が続きそうですね ^^

私も懐かしい友に会う予定があり、今からワクワクです♪

さて、今年も春の幸が届きました
いつもお世話になってるお客様からいっぱいの山の幸を!
茶道の先生から掘りたて筍を!!
スタッフみんなで美味しく頂きました。
ありがとうございます


CYMERA_20160430_215902 320
こごみ~



CYMERA_20160430_215742 320
かつお節とお醤油で

CYMERA_20160430_215823 320
天ぷらで

CYMERA_20160430_225610 320
よしな&厚揚げ をごま油で炒めるのも最高に美味しいです!


この季節しか食べられない山菜をこんなにも贅沢に頂けるなんて、ほんとうにありがたいです。
皆さま、ありがとうございました

 

 

 

 

 
CYMERA_20151225_130910 320

今年からクリスマスろーるの販売を始めました
通常店売りしているロールケーキとは生地配合を変え、
カスタードクリームと生クリーム、いちごをゴロゴロ巻きました。

ご注文をきっかけに少しずつ挑戦してきたことを形にできて、とても嬉しいです。


今回クリスマスろーるを販売するにあたり、スタッフかなちゃんが手作りPOPを作ってくれました。
その他洋菓子の説明POPなども担当してもらったのですが、
彼女のあったかい気持ちが感じられて、とても嬉しかったです !!!
ありがとう、かなちゃん!

img017 320
 

 

 

 

 
皆さま、こんばんは。
ずっと秋晴れが続いて気持ちいいですね
北部店の前の並木もきれいに色づいていて、通りを車で走るのがとっても心地いいです!

10月、11月は学校や地域の行事も多く、当店でも色々とお仕事させていただきます。
例年を上回るご注文を頂き、本当にありがたいですm(_ _)m
シュークリームやおこわ、クッキー等納品予定です。
また改めてご案内したいと思います。

今日はいつもお世話になっているお兄さんご来店!
ランチをご一緒させていただきました
器のこと、家族のこと...
色んなお話をしながら、好きなことをゆったりと楽しむ余裕、気持ちが大切だなぁと改めて感じました。
来年は少し余裕をもって、挑戦してみようかな と思ってます。

父が亡くなって早いもので1年が経とうとしています。
先日無事に1周忌を済ませることができました。

この1年、走り続けてきました。(ちょっと大げさか ^^;)
すべて周りの方たちに支えていただいたお陰です。
お店に足を運んでくださるお客さま、一緒に頑張ってくれるスタッフ、応援してくれる友人たち、家族。

先日は「 がんばってるね。お父さん、ちゃんと上で見てるよ!」と声をかけてもらって、朝から泣きそうになりました。
人の温かさに触れ、ありがたいなぁ…と感じることの多い1年でしたね。
時々、私も 『 お父さん、どう思って見てるかな 』 と想いを巡らせることがあります。
その度に、恥じないように、怒られないように、と思ってやってきた部分もあります。
幼いころから両親の働く姿を見てきて、今になって気付くことの多い私ですが、
仕事に対する姿勢、精神は本当に尊敬すべきであり、見習っていきたいと思っています!

たくさんの方々に支えてもらっているんだ!ということを痛感した1年。
感謝の気持ちを忘れず、心のある仕事をしていこうと思います。
そして、これからが勝負。そう思ってます。

今年も残り2ヶ月。
年末に向けて、たのしいイベントも企画しています!
ぜひ楽しみにしていてください!!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (11)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (22)
新米職人の日々 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR