FC2ブログ

 

職人やお店スタッフの日常の思いを綴った斗々庵ブログです。
 

 

 
皆さま、お疲れさまです。

ほんとに雨降るのかなぁーと思ってたんですが、降ってきましたね
ジメッとします…。


さて、秋菓子が始まりましたー!

DSC_3017 320
これ、何に見えますか?


焼いたサツマイモを丁寧に裏ごしし、皮に見立てた生地で包み、成形します。


DSC_3020 320
焼き上がったお菓子をさらにバーナーで炙ることで香ばしさをプラス


2013-09-02-19-19-51_deco 320
見た目も味も焼いもー !!

サツマイモ本来の甘みと香りをそのまま生かしたお菓子を作りたい!という思いから
焼いもに見立てたお菓子ができました!

ほくほく焼いも と申します。けっこう人気あります。。

発売当初は、外の看板を見て「焼いもあるのー?」と来店されるお客さまが多かったんですが、
今では「お菓子である」と認識して頂けるようになりました(笑)

そしてこのお菓子は温めてお召し上がり頂くことをおススメしています!

そのままでも美味しいんですが、
・網の上で軽く炙る、又はトースターで焼く。
・電子レンジで15秒ほど温める。


すると、ホントに焼いものようになるんですよー うまいっ!
皮もズワい(←これは方言なのかな…)というか、薄くしっかりした食感で美味しいんです!


お店にも並びました!
ぜひ一度ご賞味ください


 

 

 

 

 
皆さま、こんばんわ

梅雨らしい天気とは言えない日々ですが、やはり蒸しますねー。
早く明けないかなぁ…


さてさて、今日は金沢CATVさんに生電話出演させて頂きました。
2回目です
慣れないです…
ちゃんと話せてたか、、不安です…



今回は季節限定 " 和風ゼリー " のご紹介でした !!

和風ゼリー
紅茶味/梅味

口当たりの優しい、やわらかいゼリーです。


当店では 白双糖 を使用しています。
一般的によく使われる白砂糖やグラニュー糖と比べて、目が粗いお砂糖です。
上品な甘さに仕上がります


紅茶味は、紅茶特有の渋みも生かし、香りづけにブランデーを加えて仕上げています
お客さまからは「生クリームをかけて食べるの好きー」というお声も。
アレンジしちゃってください!笑


梅味は、梅の味の濃い梅酒を使用しています。
こちらも香りづけにブランデーを加えてます!


暑い夏
見た目も涼しげ~な水菓子
甘さを抑え、後味スッキリのゼリーはいかがでしょう!



当店のfacebookページも見てね ↓↓
https://www.facebook.com/totoan2012









 

 

 

 

 
今日はジメジメしてますねー

久しぶりの雨で、庭木たちは嬉しそうです。。

先日は真夏日も記録し、まだ6月っていうのに
この先どうなることやら・・・と心配になりました ^^;


そんな暑い日には冷やしたゼリーでおもてなしはいかがでしょう ^^

すだれ 320×200
" 柚子の香すだれ "
柚子の香りと風味がさわやかなモッチリとしたゼリーです。


お店には夏菓子がたくさん並びました !!
涼しげ~になってます。
可愛いギフトも各種ご用意しています


水豆菓 320×240
" 水豆菓 "
みつ豆、甘夏&オレンジ、ぶどう&青りんご、グレープフルーツの
4種をご用意しました。
写真は3個入ギフトです。ちょっとした手土産に人気です !!


竹かごギフト 320×426
" 竹かごギフト "
こちらも涼しげ~なギフトで、とても人気です。
当店おススメの夏菓子を詰合せました ^^


そのほか、各種箱入りもありますので、
ぜひご来店くださいませ。

水菓子 320×240


夏菓子詰め合わせ 小 320×240


夏菓子詰め合わせ 大 320×240

~お知らせ~

当店のfacebookページも見てね ↓↓
https://www.facebook.com/totoan2012

アルビス大島店、パスコ店で 当店のお菓子をお買い求め頂けます。
夏菓子も並びましたので、お店に行かれた際にはチェックしてみて下さいねー

 

 

 

 

 
お天気が続いてますねー。
清々しい青空が広がっていて気持ちがいいです!

週末まで続くようですよー。
私事ですが、週末マラソン大会にでるんです ^ ^
いつも夕方ばかりに走ってて、炎天下の中走ったことがない・・・。
どうなることやら~ ^ ^;
楽しんで参加してきます。


さて、一足早くこんな可愛い金平糖が入荷しました!!

あじさい320×240
アジサイの金平糖

とても涼しげで、飾っておいても可愛いですよね ^ ^
とても人気なんですよ~ !!
色も数種類あります。




はまなす 320×
こちらは、お店の庭のハマナス。
もうすぐ咲きそうです !!


これからゼリーや水ようかん等の夏菓子もはじまります。
またご案内します!
 

 

 

 

 
皆さま、こんにちわ。

暦の上では立春。
春のはじまりと言われていますが、まだまだ寒いですね^ ^;

暖かかったり、寒かったりしながら春になっていくのかな…。

インフルエンザもまだまだ流行っていますが、
手洗いとうがいで元気に乗り切りましょう!!

当店では桜ろーるが始まりました。

IMG_20130203_104154(桜ろーる)

新鮮な卵たっぷりのふんわりとした生地に
春の香り 桜あんで作ったクリームを巻きました。

ほんのりと桜の香りが口の中に広がります!

お手土産に、イベントに、春を感じる“桜ろーる”いかがですか!
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 菓心, all rights reserved.

totoan

Author:totoan
大正元年創業の和菓子のお店です。

2色餡のもなか“雄鷹”を中心に季節を楽しむ和菓子を作っています。
近年は和の素材を生かした洋菓子にもチャレンジしています。

現代工芸品を扱うぎゃらりーでは、年に数回、企画展を開催しております。

当ブログでは職人やお店スタッフの日常を楽しくご紹介していきます!

お店のURL → http://totoan.net
facebookページ → https://www.facebook.com/totoan2012

お知らせ (13)
ぎゃらりー (12)
季節菓子 (19)
その他 (43)
楽しいこと ( 趣味など ) (15)
お店のイベント (24)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR